京都朝鮮学校・徳島県教組襲撃事件刑事第3回公判傍聴記

アップせねばと思いつつ、ほぼできたかなというときに日本で大地震が起きたりなどして、ずいぶん遅くなってしまって今更という感じであまり意味がないかもしれないが、先月2月17日にひらかれた、在特会の京都・徳島襲撃事件刑事第三回の傍聴記を今頃アップしてみる。3月22日に第4回めの刑事裁判が開かれるため、辛うじてその前に、というわけだ。とはいえ、いつものid:arama000さんの傍聴記のクオリティには足下にも及ばない代物なのだが…。すでにtwitterで裁判の当日の深夜にレポしたのがtogetterにまとまっているので、そちらもご参照のほどを。

なぜ私がこんな傍聴記アップなどという慣れないことをやっているかというと、一月末から2月まで約一ヶ月ほど日本にいっていた間、この裁判の傍聴のためにせっせと京都に通っていたから。期間限定とはいえ新幹線乗り放題の(のぞみは乗れないが)JRレールパスは偉大だった!そして、今回の裁判は arama000さんもいらっしゃれず、傍聴券の抽選がけっこう厳しい状況だったから。ほかのヲチャさんたちも安田浩一さんもはいれない中、ラッキーにも私が入れてしまったので、何とか頑張って書いてみようと思い至った。しかしながら、一生懸命メモってみたものの、私のみみずがはったような字のノート、かなり 判読困難なところもあったりしたので、そのへんはご容赦のほど。そして、この際だから一気に載せようとしたら、超絶長いエントリになってしまったので、気合いのある方のみ読み進めてくださいませ。

今回は傍聴席に在特会関係者が多くて、法廷の一番左側の列は関係者が占めていたように思う。10名以上はいたはず。そんな中、アウェイ気分に陥りつつの傍聴。でも、民事裁判の弁護団の方々も7〜8人くらいいらしていたし、必ずしも逆側が少なかったとはいえないのかもしれない。

さて、前回行われた弁護人によるA氏の被告人質問の続き。()の中は私のちょっとした感想。

続きを読む