デートDVその後

しばらく更新していなかったのに、なんだか地道にこのブログにアクセスがあるなーと思いきや、やっぱり例のつくばみらい市のDV講演中止の件の影響みたいで、、「デートDV」で検索してくる方々が多い。つくばみらい市の件が騒ぎになる前に私が前回エントリを書いたのだけれど、すごいタイミングというか何というか、、某学会ニュースにて、また「敵を利している」とか言われちゃうんだろうかな。

講演会中止や、DV問題を解決する方向性や実践へのバッシングには反対する。だが、だからといってまた「ジェンダーフリー」や、先日の女性学会大会に関する議論のときのように、フェミニストたるもの、内部批判はせずに、一致団結すべきだ、という変なプレッシャーがまた強まらないことを願いたい。