会の代表がブログで検証してほしくないらしい

会のMLに、代表の代理投稿(代表はメールしないため)という形で謝罪チームと、やめた謝罪チームメンバーがブログなどで会の「メモ帳」新ブログ(現在非公開設定)や、ニュー世話人会MLについて書かないでくれ、という「お願い」があったらしい。

謝罪チームでまだ会員のひとが転送してくれてわかったのだが(その人は代表や世話人に転送を依頼されたわけではなく、自らすすんで転送してくれたようだ)、しかし、私や元謝罪チームの人たちは会をやめているわけだから、会員用のMLに「お願い」書いても届かないんだよね。本当にお願いしたいのであれば、ほかに方法があるだろうに、何もはいっていないMLに書いてこなくても、、代表はMLが何かもわかっていないかもしれないが、代理投稿をしてきた人をはじめ、ほかの世話人はわかっているはず。なのにこのメールをMLに流してそのまま、ということは、このメッセージは実際に私やほかの会をやめた元謝罪チームの人たちに届かせるというより、むしろ会員にむけてのポーズなのだろうな、と考えざるを得ない。

そして、ニュー世話人会MLについては、もう聞き飽きた「引っ越し作業用の連絡ML」という言い訳を繰り返すばかり。ニュー世話人会MLの実態とあまりに違うので、これでは説明とはいえない。そして、代表は「ごめんなさい」と世話人会のときに一言は言ったらしいのだが(私はその世話人会にはスカイプ経由での参加で、そのとき回線がきれていたので聞いていない)、ほかにニューMLにはいっていた世話人たちは言ってない。そして、世話人会にでられなかった謝罪チームの人たちや、ニュー世話人会MLで誹謗中傷されていたブロガーの人たちへのお詫びの言葉もないまま。しかも、その後に世話人用MLでこのニュー世話人会MLについて聞いても、なしのつぶてか言い訳だった。「引っ越し作業用連絡ML」言い訳、もういい加減にしてほしいものだ。

「間違いをした」と思ってはいるらしいが、その「間違い」とは、新ブログを完成前に公開してしまったことと、ニュー世話人会MLを公開設定にしたことだけらしい。そんなことが問題なわけじゃないのに、、、新ブログは、なんかある日突然公開されたようなストーリーになっているようだが、ずっと公開状態で引っ越し作業をやってきたのだろうし、新ブログとSさんブログと両方で宣伝活動したのだからねえ。
しかも、相変わらず私がブログ引っ越しを急がせたから、「メモ帳」ブログを公開してしまったとか、ニュー世話人会MLをつくったとか、私のせいになっているようでもある。

こういう責任をとれず、間違いを認めて反省できない会の体質がおかしいからこそ、同じようなことを繰り返したくないから、検証活動を公開の場でやっているんだけどなあ。