ファイトバックのネタに追われた一年

この半年ほど、当ブログもすっかりファイトバック問題ブログと化してしまった。年末までには一段落つくかと思いきや、結局何も問題は解決しないまま、新年に突入しそうである。昨年秋に判決が出て以来(実質上はそれ以前からだが)、世話人会の活動からもほぼ引退状態にはいっていた私だったが、謝罪問題をきっかけとして再び深く会と関わることとなった。そして、結局会を辞めることにもなった。

いろいろ思うところはあり、来年も何だかんだとこの問題をフォローしていくことになるだろうが、だんだん、より大きな今後につなげるようなスタンスに変えつつ、いろいろ考え、書いていきたいと思う。このトンでもない状況からも、なんとか新しいポジティブな動きも少しずつ作りつつあるので、時期をみつつ、報告もしていきたい。