懲りずにまたつくられていたらしい、ニューニュー世話人会ML!

「ニュー世話人会ML」の件で、謝罪要求書を送り返答を待っている期間、ファイトバックの会は懲りずに、新たな世話人用MLをたちあげていたようであることがわかった。purple-women-club ML (紫女ML?)という名前にしたらしいが、会のHPの図案が紫の女だったり、このMLの説明文が、会の人がよく使うフレーズだったりしている。「女たちは決して後戻りしない」というフレーズは、会の集会やチラシで使われたのと同じフレーズだ。(会によるチラシも参考)

このMLの表向きの説明からだと、興味をおぼえる人たちが申し込んでも別にいいだろうから、謝罪チームの数人とともに申し込んでみたが、承認はしていただけていないようである。

このMLの開設日付をみると、8月25日となっている。ニュー世話人会MLの件を世話人会会議の場で問題にしたのが8月17日だから、これがファイトバックの会世話人会用のMLだとしたら、それから一週間のうちに、すでに新しいMLを作っていたことになる。

この紫女ML、「世話人有志」MLと呼ばれているらしい。が、「有志」なのに、本来の世話人用(事務局)MLより人数が多い、という不思議な事態である。そして、このMLから外されている世話人もいるようだ。ということで、新たな「世話人有志」なる人たちも加入したのだろう。
ちなみに、「世話人会有志」というのなら、まず世話人会にて募る、というプロセスがまず必要だと思うのだが、8月25日の段階では、私を含めた謝罪チームの計4名もまだ世話人だったが、このMLに関する呼びかけは一切なかった。

これじゃあねえ。。会からきた、ニュー世話人会MLに関する返答が、まったく謝罪の気がないものであることも当然だろう。同じ間違いを何度も繰り返しているよなあ。