2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ようやく名指し批判が!」と思ったらぬか喜び

以前より何度か、伊田広行さんの「ジェンダーフリーを批判するフェミニスト」批判がいったい誰を批判しているのか、引用もなく具体性に欠けるという指摘をしてきた。 http://diary.jp.aol.com/mywny3frv/254.html http://d.hatena.ne.jp/yamtom/20061016数ヶ…

「他者の視線」、市民運動、ネット

macskaさんのブログにて、市民運動が「他者の視線」に無頓着になっているという問題が指摘されている。その一例として、ファイトバックの会のブログが「他者」への呼びかけや応答が欠けていることが挙がっている。ファイトバックの会のブログの立ち上げに関…

リブに関する映画も紹介

本を紹介したので、リブもの映画も紹介。栗原奈名子監督『ルッキング・フォー・フミコ』1993年 (英語題 Ripples of Change 英語版はWomen Make Moviesで売ってます。高いけど、、、)山上千恵子、瀬山紀子監督 『30年のシスターフッド』2004年 こちらから購…

リブに関する本をいくつか紹介

G★RDIASブログの、font-daさんによるエントリーで、リブに関する本が2冊ほど紹介されている。 私の名前も脚注で出していただいているし、ネットでこういうリストはあまりまだ出ていないのかもしれないので、私の手元にあるリブ本をいくつか紹介。 抜…

フェミニズムとコミュニケーション手段の盛衰(ML、FAX通信、ブログ)

前エントリにて、閉じたMLばかりに参加する引っ込み思案なフェミニズムの問題を書いた。 youlalaさんがコメント欄にて、fem-netに触れられていたので思い出したのだが、私は2000年頃だったか、fem-netについて内部でチームをつくり評価し、国際的に同様な団…