2009-01-01から1年間の記事一覧

中ピ連と劇画『激突!中パ連』

気づいてみれば8月以降更新していなかったこのブログ。ひええ。ぼちぼちまた更新再開していきたいものだ。今、家のクローゼットの中にはいっている、資料類がつまった段ボール整理をしているところなのだが、そこで埋もれていたこのマンガのコピーを発見し…

WANの「質問の意図と背景」文書について

なんだか、WANってカテゴリーをつくったほうがいいのではないかという最近の当ブログの状態だが、新たに「質問の意図と背景」という文書がアップされていたので、当ブログで注目(?)してきた、最後の性的少数派に関する質問と、「ジェンダー」に関する質問…

WAN政党アンケート「ジェンダー」項目の問題と政党からの回答

前回エントリで指摘した、WANによる政党アンケートの「ジェンダー」に関する質問の問題。設問はこうなっている。 (3.2)「ジェンダー」という言葉や概念の使用についてお尋ねします。行政文書や学校教科書などでの「ジェンダー」という用語の使用禁止、「ジェ…

WANの政党アンケート本文についてコメント

当ブログ8月6日付の「WANの緊急政党アンケートにみる、フェミニズム「理論」と「実践」の乖離」エントリで言及したWAN(ウィメンズ・アクション・ネットワーク)の政党アンケートだが、その全文がWANのサイトに掲載された。(斉藤正美さん (id:discour)…

WANの緊急政党アンケートにみる、フェミニズム「理論」と「実践」の乖離

ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)のサイトに【特設:衆院選】衆院選は「女性」が争点!――緊急政党アンケートという記事が掲載された。記事には以下のように書かれている。(8月9日付 付記:当初リンクした「【特設:衆院選】衆院選は「女性」が…

twitterを導入してみた

twitterは、知人への「つぶやき」用としてはしばらく使ってきたのですが、最近ずいぶん広がりを見せてきたようだし、私も広く発信も始めてみるかと思い、新たにアカウントをとってみました。 このブログにも右側にtwitterのウィジェットなどをつけてみました…

ノルウェーの移民政策は本当にそんなに素晴らしいのか

JANJANに 「投票期間なんと2ヶ月半、ノルウェー国政選挙始まる 全人口の1割占める移民「新ノルウェー人」の投票率向上へ」という、三井マリ子さんによる記事が掲載されている。最近始まったという、ノルウェーの国政選挙について扱いつつ、ノルウェーにお…

橋本ヒロ子氏基本法インタビューにみる、男女共同参画の骨抜き状態

東京新聞のサイトに、「女性の登用進んだが… 男女共同参画社会基本法10年 橋本ヒロ子さんに聞く」というインタビュー記事が掲載された。男女共同参画社会基本法施行から10年たって、この間の歩みや課題などを橋本さんに聞くという内容だ。しかしこの内容…

『バックラッシュ!』本掲載論文をウェブ公開しました

「フェミニズムの歴史と理論」サイトに、山口智美「ジェンダーフリー」論争とフェミニズム運動の失われた10年」(双風舎編集部編『バックラッシュ!なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?』掲載論文)を掲載しました。また、同サイトに、荻上チキさん、斉…

「フェミニズムの歴史と理論」サイト誕生

グローカルフェミニズム研究会のプロジェクトの一環として、「フェミニズムの歴史と理論」という新サイトを立ち上げました。 荻上チキさん、斉藤正美さん、macskaさん、マサキチトセさんと山口智美の共同運営のサイトです。とりあえず、斉藤正美さんと共同で…

ファイトバックの会HP掲載文書への反論を掲載

ファイトバックの会の代表、副代表名で、先月に会のHPに掲載された文書「ネット上での当会に対する誹謗中傷について」への、謝罪チームに属していた元会員、現会員からの反論をまとめた文書を、「ファイトバックの会 謝罪問題まとめ@wiki」に掲載しました。…

「ジェンダーフリー」「バックラッシュ」をめぐるこれまでの女性学での経緯

女性学会ワークショップで配布した資料の内容です。経緯を年表風に簡単にまとめたもの。2002 · 山口、斉藤ら fem-netに「ジェンダーフリー」概念に対して疑問を提示する内容の投稿 · 斉藤『ふぇみん』投稿記事で「ジェンダーフリー」「バックラッシュ」…

女性学会ワークショップ発表要旨

コーディネーターだった荻上チキさん(id:seijotcp)、斉藤正美さん(id:discour)が、それぞれの発表要旨をまとめておられるので、私もまとめてみます。ただ、きちんとしたエントリを書く時間がちょっと今ないので、チキさんを見習って、簡単に箇条書きにして…

考えてみれば

ブログの日付設定、モンタナ時間のままだったな。まあいいか。(って、何週間も日本にいた後で気づくなよ自分。)女性学会の感想エントリは、昨日じゃなくて日本時間の今日(29日)にアップしたものです。そして、昨日のワークショップ、自分のプレゼン内…

バックラッシャーと「日本刀」の「ストーリー」構築

女性学会レポの一部だが、これだけファイトバックネタが絡んでいるので別項目にしておく。 会からお二人会場にいらしていた。お一人(代表の方)は、イダさんが話すと「そうだ!」とか「イダさん頑張って!」とかかけ声かけており、なんかすごい勢い。でもい…

日本女性学会ワークショップ『「ジェンダーフリー」と「バックラッシュ」を再考する』をふりかえって

昨日の日曜日、お茶の水女子大学で開かれた日本女性学会大会にて、ワークショップ『「ジェンダーフリー」と「バックラッシュ」を再考する』を開催した。コーディネーターは荻上チキさん(id:seijotcp)、斉藤正美さん(id:discour)と私、発言者は、伊田広行さん…

女性学会「ジェンダーフリー」ワークショップ、今週末(28日(日))開催

先日のプレ研究会をへて、今度の日曜日にお茶の水女子大学で開催される日本女性学会において、「ジェンダーフリー」「バックラッシュ」を再考するというテーマのワークショップをひらきます。今まで、直接面とむかって議論をしたことがなかった人たちで、し…

「フェミニズムとインターネット問題を考える」研究会終了

昨日、「フェミニズムとインターネット問題を考える」研究会が大阪で行われた。詳細な報告は後に(このブログ上ではないかもしれないが)アップすることになると思うが、とりあえず感想などいくつか。今回の公開での研究会は、今まで非公開で5回ほどつみあ…

ファイトバックの会のHPにすごい文書が掲載されましたよ

「ネット上での当会に対する誹謗中傷について」なる、すごい文書が掲載されました。この忙しいのにまったく。裁判に注目集めるべき時期だろうに、なんか全然違う意味で注目集めてしまいそうなすごい文章。この文書の内容に関しては、まずは21日に開催され…

6月14日(日)開催のプレ研究会にご参加希望の方々へ、事前申し込みのお願い

当ブログでもご案内させていただいている、6月14日開催予定の、女性学会「ジェンダーフリー」ワークショップに向けたプレ研究会に関する件ですが、お願いがあります。会場のスペースが限られていますので、参加ご希望の方は、ぜひ参加申し込みをお願いい…

WANオープニングイベントに出て

5月31日、京都で行われたウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)のオープニングイベントに行ってきた。サイト自体は今日オープンしており、サイトオープンとNPO法人化の2つを記念したイベントだった。上野千鶴子さんの基調講演と、プロジェクトの中心…

女性学会の学会ニュースが間違いだらけだぞ

6月に東京で開催される、日本女性学会のワークショップ『「ジェンダーフリー」「バックラッシュ」を再考する』と、そのプレ研究会に関して、なぜか日本女性学会の学会ニュースでのお知らせにミスだらけ。企画者が提出した段階ではこんな間違いなかったのに…

「フェミニズムとインターネット問題を考える」研究会のチラシ完成

前回エントリでご紹介させていただいた、6月に大阪で開く研究会のチラシが今日できましたので、貼っておきます。 かとうちひろさんによるデザインです。

フェミニズムとネット問題についての研究会開催のご案内

フェミニズムとインターネット問題に関する研究会を6月21日(日)、大阪にて開催しますので、そのご案内です。 公開の研究会で参加は無料です。お気軽にご参加ください。 「フェミニズムとインターネット問題を考える」フェミニズム運動はML、ブログ、ホ…

アジア研究学会「ジェンダーフリー」パネルの報告

グローカルフェミニズム研究会ブログのほうに、私のパネルの報告をアップしました。 また、斉藤正美さんも、同ブログにパネル報告をアップされています。そのほかにも今のところ、以下のような報告がでていますので、お知らせまで。斉藤正美さんのジェンダー…

女性学会にてジェンフリ論争を再考するワークショップ開催

6月27−28日の日程で、東京・お茶の水女子大学にて開催される、日本女性学会の年次大会での、ワークショップの企画が受理されました。また、ワークショップにむけて、事前に参加者が集まり、公開でプレ研究会を6月14日に、東京ウィメンズプラザで開くことに…

岩波『新編 日本のフェミニズム』アンソロジーの自画自賛っぷりのすごさ

岩波書店の『日本のフェミニズム』シリーズが増補新版として出版された。編集委員の数がそれまでの4人(井上輝子、上野千鶴子、江原由美子、天野正子)から、8人(天野正子、伊藤公雄、伊藤るり、井上輝子、上野千鶴子、江原由美子、大沢真理、加納実紀代…

30MBのダウンロード用チラシとHPの位置づけ

ファイトバックの会HPが更新された。3月の控訴審の宣伝が掲載され、そこから控訴審の傍聴を呼びかけるチラシがダウンロードできるようになっている。このチラシをダウンロードしてみたのだが、驚いた。なんと容量30MBもある。オールカラーにしても、サイズ…

年間予算36万円の日本女性学会HPなのだが

日本女性学会のHP。リニューアルにともない、年間予算を今年は多めにとったという説明が、昨年の年次大会の総会の場でなされたことは、このブログでも以前報告した。久々にチェックしたい情報があったので、見に行ってみたところ、、 What's New!の項目の中…

シカゴのAssociation for Asian Studies (AAS)での「ジェンダーフリー論争」パネル

雑感ブログのほうにイベント案内を出しましたので、こちらでもお知らせしておきます。 また、パネルおよび個人のペーパーのアブストラクトについては、「グローカルフェミニズム研究会」ブログのほうに載せましたので、ご参照ください。(グローカルフェミニ…