2008-01-01から1年間の記事一覧

ファイトバックのネタに追われた一年

この半年ほど、当ブログもすっかりファイトバック問題ブログと化してしまった。年末までには一段落つくかと思いきや、結局何も問題は解決しないまま、新年に突入しそうである。昨年秋に判決が出て以来(実質上はそれ以前からだが)、世話人会の活動からもほ…

再度の要望書への返事はなかった

きろろさんの「ファイトバックの会を考える」ブログですでに報告されているが、11月29日付けに出した再度の謝罪要求書への返事はこなかった。予想通りの展開である。こうやって、説明責任を果たさないまま、ニュー世話人会MLの件はうやむやにすませるつ…

事態の「静観」の無責任さと、ネット時代における弁護団ストラテジーへの疑問

今回の謝罪をめぐる会の混乱の件で、原告(控訴人)は、「弁護団に指示をうけているから、静観する」「この件は会のほうにいってくれ」と言ってきた。とくに事態が深刻化した7月頃から、こういう態度が目立ち、今となっては完全に「静観という指示」をたて…

会の三代目ブログが登場

一代目ブログは削除の後、同じURL確保、二代目ブログは醜態をネット上でみせた後、「メモ帳」と化して非公開設定、、と混乱していたファイトバックの会のブログだが、どうやら三代目ができたようだ。 http://blog.goo.ne.jp/fightback_2008世話人会の決定だ…

会のニュース記事からバレバレの謝罪の気持ちの欠落と人権意識の欠如

ファイトバックの会ニュース9号が、会のHPに掲載された。桂さんへの謝罪文が掲載されている号で、印刷版が送付されたときに、謝罪文内容は遠山日出也さんのブログで紹介された。その掲載謝罪文から、重要だった「事実誤認」の言葉が削除され、「心情を傷つ…

ML管理人「雇い止め」事件と「女性の連帯」の落とし穴

私が会をやめたとき、同じタイミングで当時のML管理人だったお二人もやめたため、その後を引き継いで、ファイトバックの会ML管理人を引き受けてくださったeniさん。しかし、「MLからメルマガへの移行」に際して、メルマガへの移行にともないeniさんには管理…

ニュー世話人会MLに関する謝罪要求書をめぐるやりとり

10月10日付で、ニュー世話人会MLに加入していた方々に対して、謝罪を要求する手紙を謝罪チームにはいっていたメンバーで出した。 それに対する会の返答が11月17日に届いたが、ニュー世話人会MLは「ブログ引っ越し作業用ML」という説明に終始し、かつ話をずら…

MLからメルマガで異論封鎖か

会員の人たちから入ってくる情報によれば、このタイミングでMLからメルマガへの移行ということから、会への異論や批判投稿を封鎖したい狙いがありそうだという。一方的に、メルマガ移行が謝罪反対派世話人たちによって宣言され、今までのML管理人は、メルマ…

ファイトバックの会、MLからメルマガ移行のわけわからなさ

斉藤正美さんのブログエントリにおいて、ファイトバックの会のMLからメルマガに移行されるというお知らせが会からきた、という報告があった。メルマガ移行については、世話人であり、ML管理人をつとめている人もよく知らないうちの移行とのことだ。会にとっ…

ニューニューML?(紫女ML)が消えた!

昨日エントリのコメント欄にてkanokoさんが、またきろろさんもブログで報告しているが、昨日のエントリで報告したばかりの、ニューニュー世話人会MLと思われたpurple-women-club MLが消されたようだ。指摘して瞬時に消すとは、ニューニュー世話人MLだった可…

懲りずにまたつくられていたらしい、ニューニュー世話人会ML!

「ニュー世話人会ML」の件で、謝罪要求書を送り返答を待っている期間、ファイトバックの会は懲りずに、新たな世話人用MLをたちあげていたようであることがわかった。purple-women-club ML (紫女ML?)という名前にしたらしいが、会のHPの図案が紫の女だった…

ニュー世話人会ML全文公開

日本時間17日の00:09に、謝罪チームが送った謝罪要求書への返答が、会から代表名で届いた。 基本的に、ニュー世話人会MLについてもはや謝罪する必要はない、という内容である。 その内容についてはまた後ほど紹介するが、その返答の中で、ニュー世話人会MLは…

やはり骨抜きになっていたニュース掲載お詫び文

遠山日出也さんのブログ、中国女性・ジェンダーニュースに、「桂さんに対するファイトバックの会のお詫び文に異議あり」というエントリが掲載された。そこに、ニュースに掲載されたという謝罪文全文が掲載されている。 <お詫び文> すてっぷ前館長・桂容子…

 事実誤認ではない、という証明もできないのに

一連のファイトバックブログに掲載された桂さんに対する誹謗中傷投稿。これが「事実誤認だ」という説明は、何度もMLにおいて複数の会員が投稿し、されてきている。しかしながら、「事実誤認ではない」という説明ないし証明はまったくされていない。事実とは…

早く脱却したい

なんかこのブログ、ファイトバックのネタ専門ブログになってきてしまって、どうしたものかと気になっている。はっきりいって早く終わらせたいが、会のほうのペースがとにかく何でも遅くて、物事がすすまないんだよな。そろそろ他のネタも書き始めなくちゃだ…

会のニュースレター9号が発送されたらしい

会のニュースが発送されたらしい。この号には、桂容子さんへの誹謗中傷投稿のブログおよび、ニュースレター4号への掲載についての会の謝罪文が載るはずことになっているが、文面がどうなったのか気になるところだ。だが、私は会員ではないのでニュースが届…

ニューML抗議の件続報

前回エントリにて、会からきたメールの中の「いったい何が誹謗中傷か事実確認ができない」という部分の意味がわからないので、説明を依頼するメールを出したことを報告した。その返事のかわりに、「お約束の11月24日のお返事、さらには12月11日の結…

「いったい何が誹謗中傷か事実確認ができない」とは?

謝罪要求書への返答締切だった11月10日に、ファイトバックの会代表名にて、謝罪要求書の返答が2週間遅れるというメールがきた。 しかしながら、「いったい何が誹謗中傷か事実確認ができない」などという意味不明な箇所もあり、以下のようなメールを再度…

会のサイトが突然消滅!?→その後復活したようだ

なんと、ファイトバックの会のHPのほうにつながらなくなっている。 ロリポップのエラーページになってしまうのだ。今日がニュー世話人会MLに関する抗議への返事をお願いしている締め切り日なのだが、HPが突然とつながらなくなるとは、予想外の展開。 どうな…

一村陳述書対照表アップ

一村陳述書と、テープ起こし原文との対照表を、謝罪問題まとめサイトにアップした。 微妙とはいえ、読者の印象をけっこう変えうる改変があるのだが、私はとくに、いかにも桂さんの個人の能力的に館長職がむいていないとご本人が感じていたかのように読者に思…

日本女性学会のメールニュースが初めて来た

6月の青森での学会のときに申し込んでおいたのだが、今日になって初めてメールニュースがやってきた。 といってもイベント案内が一件、という寂しいものだったが、、しかし、メールニュースなのに、内容などについての問い合わせはFAXでって、、、不便すぎ。…

一村陳述書問題

謝罪問題まとめサイトに、「一村陳述書 秘密録音・改変問題」というページがアップされた。 後日、テープ起こし文書と陳述書の対照表(微妙な改変部分を示したもの)と、テープ起こし文書の桂さん発言部分もアップされる予定。(テープ起こし文書によって、…

会の新ブログスペース?

エキサイトIDを変えて、同じURLでブログスペースをとった様子。(前のエキサイトIDは、fightback2004だった。) http://fightback.exblog.jp「バックラッシュ」なんていうタイトルがあることから、おそらく会の関係者がこのスペースをとった可能性、かなり高…

ニュー世話人会MLについての説明および謝罪を求める文書を会に送った

謝罪チームのメンバー(会をやめた人たちを含む)から、ファイトバックの会の代表、副代表、控訴人をはじめとする、ニュー世話人会MLのメンバーだった方々に対して、世話人会を分断するようなMLをつくったこと、そして、誹謗中傷の内容を多く含んでいたこと…

謝罪は消えたのではなく、隠蔽されていたようだ

ファイトバックの会のHPから謝罪文リンクが消えた件は昨日のエントリで報告したが、どうやらトップページのリンクが消され、ひどくわかりづらいところに移動させられていた様子。きろろさんがブログで指摘している。トップページ→ファイトバックの会→活動と…

HP更新で謝罪リンクが消えた

会のHP更新、デザイン一部変更。それと同時に、トップページにあった謝罪文へのリンクが消えた。(でも文章自体はまだ残っている。)とりあえず第一報まで。 せめてニュースレターでの謝罪がすむまで、謝罪文リンク残しておけよな、と思う。じゃないとニュー…

HPから謝罪文リンクが消えたけれど

これって、会が謝罪をもう終わったと思って消したのか、それとも謝罪じたいを撤回したから消したのか、HPみている読者にはわからんな。いづれにせよ、おかしなことなのだが。はっきりしてほしいものだ。

会の代表がブログで検証してほしくないらしい

会のMLに、代表の代理投稿(代表はメールしないため)という形で謝罪チームと、やめた謝罪チームメンバーがブログなどで会の「メモ帳」新ブログ(現在非公開設定)や、ニュー世話人会MLについて書かないでくれ、という「お願い」があったらしい。謝罪チーム…

まとめサイトの「よくある質問Q&A」

ファイトバックの会 謝罪問題まとめ@wikiに、「よくある質問Q&A」や「用語集」を設けました。「よくある質問」は着々と更新中。こちらもぜひご参考にどうぞ。

ファイトバックの会リンク、minxで紹介

macskaさんのminxブログにて、ファイトバックの会問題のリンクが紹介されました。 今まで、ファイトバック問題についてmacskaさんが書いた全エントリへのリンクも掲載されており、便利です。ファイトバックの会問題リンク