2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考えてみれば

ブログの日付設定、モンタナ時間のままだったな。まあいいか。(って、何週間も日本にいた後で気づくなよ自分。)女性学会の感想エントリは、昨日じゃなくて日本時間の今日(29日)にアップしたものです。そして、昨日のワークショップ、自分のプレゼン内…

バックラッシャーと「日本刀」の「ストーリー」構築

女性学会レポの一部だが、これだけファイトバックネタが絡んでいるので別項目にしておく。 会からお二人会場にいらしていた。お一人(代表の方)は、イダさんが話すと「そうだ!」とか「イダさん頑張って!」とかかけ声かけており、なんかすごい勢い。でもい…

日本女性学会ワークショップ『「ジェンダーフリー」と「バックラッシュ」を再考する』をふりかえって

昨日の日曜日、お茶の水女子大学で開かれた日本女性学会大会にて、ワークショップ『「ジェンダーフリー」と「バックラッシュ」を再考する』を開催した。コーディネーターは荻上チキさん(id:seijotcp)、斉藤正美さん(id:discour)と私、発言者は、伊田広行さん…

女性学会「ジェンダーフリー」ワークショップ、今週末(28日(日))開催

先日のプレ研究会をへて、今度の日曜日にお茶の水女子大学で開催される日本女性学会において、「ジェンダーフリー」「バックラッシュ」を再考するというテーマのワークショップをひらきます。今まで、直接面とむかって議論をしたことがなかった人たちで、し…

「フェミニズムとインターネット問題を考える」研究会終了

昨日、「フェミニズムとインターネット問題を考える」研究会が大阪で行われた。詳細な報告は後に(このブログ上ではないかもしれないが)アップすることになると思うが、とりあえず感想などいくつか。今回の公開での研究会は、今まで非公開で5回ほどつみあ…

ファイトバックの会のHPにすごい文書が掲載されましたよ

「ネット上での当会に対する誹謗中傷について」なる、すごい文書が掲載されました。この忙しいのにまったく。裁判に注目集めるべき時期だろうに、なんか全然違う意味で注目集めてしまいそうなすごい文章。この文書の内容に関しては、まずは21日に開催され…

6月14日(日)開催のプレ研究会にご参加希望の方々へ、事前申し込みのお願い

当ブログでもご案内させていただいている、6月14日開催予定の、女性学会「ジェンダーフリー」ワークショップに向けたプレ研究会に関する件ですが、お願いがあります。会場のスペースが限られていますので、参加ご希望の方は、ぜひ参加申し込みをお願いい…

WANオープニングイベントに出て

5月31日、京都で行われたウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)のオープニングイベントに行ってきた。サイト自体は今日オープンしており、サイトオープンとNPO法人化の2つを記念したイベントだった。上野千鶴子さんの基調講演と、プロジェクトの中心…