2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめサイトの「よくある質問Q&A」

ファイトバックの会 謝罪問題まとめ@wikiに、「よくある質問Q&A」や「用語集」を設けました。「よくある質問」は着々と更新中。こちらもぜひご参考にどうぞ。

ファイトバックの会リンク、minxで紹介

macskaさんのminxブログにて、ファイトバックの会問題のリンクが紹介されました。 今まで、ファイトバック問題についてmacskaさんが書いた全エントリへのリンクも掲載されており、便利です。ファイトバックの会問題リンク

NWECワークショップの動画が出そろった

8月30日にNWECで行われたワークショップの動画がデルタGさんに全部アップされた。NWECワークショップ動画1〜9まで。 この中で最後にビデオチャット出演している私の話している某団体Fというのは、もちろんファイトバックだ。8月30日の段階では、まだ会…

ブログの過去データくらい保存してますよ〜

私が会のブログの過去データを消滅させようとしたため、それをなんとかして救うために、ネット苦手なのに頑張って手作業で引っ越ししたニュー世話人会、、みたいなバージョンのストーリーが某MLにて提唱されている模様。ニュー世話人会が悪の手から貴重なご…

ファイトバックの会謝罪問題まとめサイト

このブログを含む複数ブログでかなりたくさんのエントリがアップされており、初めてこの問題を知った人たちはとても読み切れないかもしれない、、ということで、元謝罪チームメンバーとともに、ファイトバックの会謝罪問題まとめサイトを立ち上げてみました…

ファイトバックの会ブログは「工事中」だったらしい

本日更新された、ファイトバックの会のHP。なんと「ブログへ(工事中です。しばらくお待ちください)」と書いてある。あの新ブログは、「工事中」の扱いだったようである。「しばらく」っていつまでなんだろう。まずは旧ブログの検証作業をする、ということ…

徒労感を感じる会の議論と、ニュースへの謝罪文掲載の重要性

何度会議を開いても、同じ話がぐるぐると繰り返されるのがファイトバックの会の特色なのだが、どうやら先日の法廷の後の拡大世話人会でもそうだったらしい。この期に及んで、会として桂さんに謝罪するという決定(7月初めの決定だぞ)に代表自ら疑義を呈す…

fem-netの豊中すてっぷ関連投稿の背景

きろろさんのブログに、「Fem-net、女性ニューズに固執し失ったもの」というエントリがアップされた。「桂さんはMさん更迭に関するFem-net投稿や女性ニューズ記事を読んでいたに違いない」という証拠もない、単なる思い込みがいかに集団で共有され、桂さんに…

運動内の役割分業とフェミニズム、リブ

今日はすてっぷ裁判の控訴審の日。弁護士の解説会、拡大世話人会といういつもの流れもあったことだろう。ご出席された方がいらしたら、レポをぜひコメント欄でもトラバでもお願いしたいところ。よろしくお願いします。さて、謝罪問題に関してなのだが、「会…

ブログを見ているか見ていないかでの理解のズレ?

今回のファイトバックの会問題について、いくつかのブログでいろいろなエントリがあがってきているわけだが、これらブログには、会のMLに書いていないことも多く掲載されている。例えばニュー世話人会MLの内容とかね。今となっては、謝罪チームメンバーの多…

謝罪問題について触れたブログ

謝罪チームメンバーだった、縁さん、遠山日出也さんが、この件の展開についてエントリを書いていらっしゃるので、紹介します。縁さん「かぼちゃの船」(「ファイトバックの会」カテゴリ)遠山日出也さん「館長雇止め・バックラッシュ裁判」控訴審の現段階」…

裁判支援運動をするのは何のためか?

これまで、ファイトバックの会世話人会の実質上の分裂(というか、謝罪チームの排除)に至るまでの経過について、ブログやネット問題を中心として書いてきた。この件から、裁判支援運動そのものの問題もみえてくるので、今回はそのあたりについて書いてみる…

会のブログ閉鎖の背景と、団体ブログの責任

「ファイトバックの会ブログ更新の背景と原告の責任問題」エントリで、会のブログの実質上の更新者は原告だったと書いた。実質上の原告個人ブログ状態だったとはいえ、原告がエキサイトブログと契約していたわけでない。私の個人名を使ってエキサイトとは契…

ニュー世話人会はML投稿苦手説も無理がありすぎ

世話人会の謝罪反対派の方々が一般会員用のMLに出てこないのは、MLへの投稿そのものが苦手だとか、意見表明が苦手だとかいう説もでているようだが、そのわりにはニュー世話人会MLでは投稿しまくりなんだよな。あれだけ投稿しまくっておいて、「MLへの投稿自…

危機感がいまだに欠落しているらしいファイトバック世話人さんたち

きろろさんブログに「ニュー世話人MLは『引っ越し専門』の連絡網であったのか」というエントリがたった。一般会員用のMLに、現役世話人さんのお一人(「ニュー世話人会ML」のメンバーで、「会としての謝罪しなくてラッキー」といった趣旨の発言を何度もして…

団体ブログの難しさとネットへの無理解

実はあの会のブログを立ち上げたのは私だ。(今はそれをすごく後悔している。)もともとは、裁判情報についてニュース的に流す媒体だと想定していた。HPは保存の必要な書類を置いておく場で、変化していく動的な裁判情報などはブログがいいかと思ったのだっ…

ファイトバックの会ブログ更新の背景と原告の責任問題

ずっとこれについて書くべきか、どうやって書くべきか考えてきたのだけれど、やはり変に中途半端に隠そうとしたり、会や原告を守ろうとしたりせず、私の目からみた事実をすべて書くことにした。そうではないとこの件がどうしてこんなにもめたのか、そして、…

誹謗中傷の温床になってしまった会のML

問題の会のブログについて書くという予告をしていたのだが、ちょっと気合いをいれて書かなくてはいけない感じで、今時間的余裕がないので、やめる直前のMLでの展開についてまずは記しておこうと思う。会をやめる直前の会員MLは、とにかくすごかった。なにが…

ついに退会したぞ!

もめまくっていたファイトバックの会をついに退会しました。 会員だと(しかも世話人だし)、いろいろ言えないこと、書きづらいことがあったのも確かなのだが(それにしては書いていたという説もあるけど)、その足かせがとれたのは本当にすっきりした。会自…

徹底した排除作戦?

ファイトバックの会のニュースレターや、傍聴依頼のハガキとチラシというのが、会員に発送されている。今度の9月18日の法廷にむけても、会員にむけて、傍聴依頼のハガキ&チラシの発送作業が、8月28日に行われたらしい。私は海外在住のため、いつもこ…

どうでもいいことだけど

さとうしゅういちさんの「広島瀬戸内新聞」ブログのリンク集「さとう主筆の友人」コーナーに、私が知らないうちに入っていたのですが(え、私友人だったのか?とびっくりしたので印象深かった。ちなみにさとうさんには、法廷の場で遠くからお見かけしただけ…

「『ファイトバックの会』を考える」新ブログ登場

今回のファイトバックの会をめぐる問題を考えるために、ファイトバックの会謝罪チームの一員の方がつくった、新ブログが登場しましたのでご紹介します。騒動にかかわった当事者としての視点から、いろいろ更新していく予定だそうですので、ご注目を。私もチ…

ファイトバックの会ブログ謝罪問題の顛末と、便利に使われる「バックラッシュ」

(長文かつ、細々した背景が書いてあってわかりづらいかもしれませんが、記録も兼ねたエントリーとだと思っておつきあいください。)前エントリーで書いた、ニュー世話人会ML事件を引き起こすそもそもの原因となったのは、8月31日に削除されたファイトバッ…

ファイトバックの会「分裂」状態の原因をつくった「ニュー世話人会ML」事件の顛末

ネットでもはやバレバレになっている、ファイトバックの会の分裂状態。私は遠方在住ながら、この会の発足前から関わってきた、いわば内輪の人間だ。というわけで、思い切り内輪もめネタである意味恥ずかしいのだけれど(フェミニズムの内輪もめステレオタイ…