2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイトバックのネタに追われた一年

この半年ほど、当ブログもすっかりファイトバック問題ブログと化してしまった。年末までには一段落つくかと思いきや、結局何も問題は解決しないまま、新年に突入しそうである。昨年秋に判決が出て以来(実質上はそれ以前からだが)、世話人会の活動からもほ…

再度の要望書への返事はなかった

きろろさんの「ファイトバックの会を考える」ブログですでに報告されているが、11月29日付けに出した再度の謝罪要求書への返事はこなかった。予想通りの展開である。こうやって、説明責任を果たさないまま、ニュー世話人会MLの件はうやむやにすませるつ…

事態の「静観」の無責任さと、ネット時代における弁護団ストラテジーへの疑問

今回の謝罪をめぐる会の混乱の件で、原告(控訴人)は、「弁護団に指示をうけているから、静観する」「この件は会のほうにいってくれ」と言ってきた。とくに事態が深刻化した7月頃から、こういう態度が目立ち、今となっては完全に「静観という指示」をたて…

会の三代目ブログが登場

一代目ブログは削除の後、同じURL確保、二代目ブログは醜態をネット上でみせた後、「メモ帳」と化して非公開設定、、と混乱していたファイトバックの会のブログだが、どうやら三代目ができたようだ。 http://blog.goo.ne.jp/fightback_2008世話人会の決定だ…

会のニュース記事からバレバレの謝罪の気持ちの欠落と人権意識の欠如

ファイトバックの会ニュース9号が、会のHPに掲載された。桂さんへの謝罪文が掲載されている号で、印刷版が送付されたときに、謝罪文内容は遠山日出也さんのブログで紹介された。その掲載謝罪文から、重要だった「事実誤認」の言葉が削除され、「心情を傷つ…