2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterを導入してみた

twitterは、知人への「つぶやき」用としてはしばらく使ってきたのですが、最近ずいぶん広がりを見せてきたようだし、私も広く発信も始めてみるかと思い、新たにアカウントをとってみました。 このブログにも右側にtwitterのウィジェットなどをつけてみました…

ノルウェーの移民政策は本当にそんなに素晴らしいのか

JANJANに 「投票期間なんと2ヶ月半、ノルウェー国政選挙始まる 全人口の1割占める移民「新ノルウェー人」の投票率向上へ」という、三井マリ子さんによる記事が掲載されている。最近始まったという、ノルウェーの国政選挙について扱いつつ、ノルウェーにお…

橋本ヒロ子氏基本法インタビューにみる、男女共同参画の骨抜き状態

東京新聞のサイトに、「女性の登用進んだが… 男女共同参画社会基本法10年 橋本ヒロ子さんに聞く」というインタビュー記事が掲載された。男女共同参画社会基本法施行から10年たって、この間の歩みや課題などを橋本さんに聞くという内容だ。しかしこの内容…

『バックラッシュ!』本掲載論文をウェブ公開しました

「フェミニズムの歴史と理論」サイトに、山口智美「ジェンダーフリー」論争とフェミニズム運動の失われた10年」(双風舎編集部編『バックラッシュ!なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?』掲載論文)を掲載しました。また、同サイトに、荻上チキさん、斉…

「フェミニズムの歴史と理論」サイト誕生

グローカルフェミニズム研究会のプロジェクトの一環として、「フェミニズムの歴史と理論」という新サイトを立ち上げました。 荻上チキさん、斉藤正美さん、macskaさん、マサキチトセさんと山口智美の共同運営のサイトです。とりあえず、斉藤正美さんと共同で…

ファイトバックの会HP掲載文書への反論を掲載

ファイトバックの会の代表、副代表名で、先月に会のHPに掲載された文書「ネット上での当会に対する誹謗中傷について」への、謝罪チームに属していた元会員、現会員からの反論をまとめた文書を、「ファイトバックの会 謝罪問題まとめ@wiki」に掲載しました。…

「ジェンダーフリー」「バックラッシュ」をめぐるこれまでの女性学での経緯

女性学会ワークショップで配布した資料の内容です。経緯を年表風に簡単にまとめたもの。2002 · 山口、斉藤ら fem-netに「ジェンダーフリー」概念に対して疑問を提示する内容の投稿 · 斉藤『ふぇみん』投稿記事で「ジェンダーフリー」「バックラッシュ」…

女性学会ワークショップ発表要旨

コーディネーターだった荻上チキさん(id:seijotcp)、斉藤正美さん(id:discour)が、それぞれの発表要旨をまとめておられるので、私もまとめてみます。ただ、きちんとしたエントリを書く時間がちょっと今ないので、チキさんを見習って、簡単に箇条書きにして…