MLからメルマガで異論封鎖か

会員の人たちから入ってくる情報によれば、このタイミングでMLからメルマガへの移行ということから、会への異論や批判投稿を封鎖したい狙いがありそうだという。一方的に、メルマガ移行が謝罪反対派世話人たちによって宣言され、今までのML管理人は、メルマガ移行を理由に使った、事実上の「雇い止め」状態。原告側の主張である、T市による雇い止めのケースと、いったい何が違うんだか。

背景には、ML規約に反する、暴力的投稿、あるいは誹謗中傷投稿を繰り返していた2名がMLに投稿できなくする措置をとったことに対し、ニュー世話人たちが、この人たちだけをML投稿不可にするのは不公平だとか言いだしたことがあるらしい。だからといって、いきなりメルマガ化ってのはすごい展開だし、そもそもML規約に反する問題投稿を多数繰り返し、注意してもなおらなかった人たちを外すのは、管理者としてやむをえない措置だったと思う。しかし、この2名がニュー世話人に近い関係の人たちだった。そうではない人たちだったら、2人が投稿できない状態だったとしても、いきなりメルマガ化なんて事態にはならなかったのではないか。

ここまで会としてやっていることと、裁判の主張にズレが目立っていると、もう運動としてはどんづまりで、どこにも行かないどころか、マイナスになってきてしまってると思う。id:discourさんもついに退会宣言されたが、他にも出てきそうな予感。