6月3日、日本女性学会で報告します

久々に6月2、3日に武蔵大学で開催される日本女性学会大会に参加し、午前の個人研究発表、午後のワークショップにて報告予定です。ご近隣の方はぜひ!

 

10:00-12:00 個人研究発表

(1号館4階 1403 教室) 

田嶋陽子とバラエティ番組をめぐるエスノグラフィー― 右傾化する日本社会とテレビ」

斉藤正美・山口智美

 TV バラエティを中心に長年活躍してきた田嶋陽子フェミニズムの立場から精力的に発言を続け、賛否両論 を呼んできた。「TV タックル」「たかじんのそこまで言って委員会」など、90 年代から現在に至る TV 経歴の中 で作られた田嶋陽子フェミニズムのイメージとその背 景について、共演者・制作者や田嶋への聞き取りなどから明らかにする。右傾化する日本社会においてメディアで孤独な闘いを続ける田嶋の足跡を検証したい。

 

13:00-15:00 ワークショップ

(1号館4階 1402 教室)

「今、日本の女性政策は」
 「行動する女たちの会」政策問題ワークショップ・グループ(山田満枝、中嶋里美、山口智美)

「行動する女たちの会」は、1975 年の結成から 20 年 間にわたり、性差別撤廃を目指し、労働、教育、メディ アなど多様な運動を活動した。1979 年自民党「家庭基盤充実政策案」への行動する会の抗議行動を行った視点で、現在、自民党が国会に提出する予定と言われる「家 庭教育支援法案」を見直す。本ワークショップでは、元 会員の経験や問題意識を共有した後、参加者とともに考える。