「行動する女たちの会」関連書籍を紹介

エトセトラ VOL.4に、石川優実さんによる元「行動する女たちの会」の山田満枝さんと髙木澄子さんのインタビューが掲載されており、それが「フェミやろ」のイベントの際にも何度か話題にのぼっていました。「行動する女たちの会」の人たちのお話をぜひ!と勧めた張本人である私が思った以上の注目ぶりでびっくりすると同時に、嬉しく思っています。 

エトセトラ VOL.4

 

そんなこともあり、せっかくの機会なので、「行動する女たちの会」(1885年までは「国際婦人年をきっかけとして行動を起こす女たちの会」)によるものや、関連団体、さらに元会員による出版など、「行動する会」に関連して出版されている書籍をここでまとめて紹介しておきます。(ほとんど絶版というのが問題ですが、古本で手に入るものもあるかと思い。)

 

国際婦人年をきっかけとして行動を起こす女たちの会・離婚調停分科会 俵萠子編 『離婚は怖くない』読売新聞社1977年

 

 

私たちの雇用平等法をつくる会 中島通子編

「私たちの男女雇用平等法 働く女が未来を拓く』亜紀書房 1984

 

 

三井マリ子・坂本ななえ・中嶋里美『女たちは地球人ー叛乱のすすめ18章』学陽書房 1986年

  • 教育分科会の活動について書かれている、メンバーによる書籍 

 

行動する女たちの会・教育分科会 魔女っ子くらぶ

がんばれ女の子シリーズ

I 『”女だから”のふしぎ』魔女っ子くらぶ 星雲社発売 遙書房発行 1991年

II 「わたしらしく、愛と性』星雲社発売 遙書房発行 1991年 

III 「思いっきり、マイウェイ』星雲社発売 遙書房発行 1993年 

 

“女だから”のふしぎ (がんばれ女の子シリーズ)
 

 

 

わたしらしく、愛と性 (がんばれ女の子シリーズ)
 

 

 

 

 行動する女たちの会・メディアグループ

『ポルノウォッチングーメディアの中の女の性』学陽書房 1990年

 

 

 中島通子『「女が働くこと」をもういちど考える』労働教育センター 1993年

  • 元会員だった中島通子さんによる書籍。「私作る人・僕食べる人」CM抗議や、均等法の制定をめぐっての運動についての言及があります。

 

行動する会記録集編集委員会『行動する女たちが拓いた道ーメキシコからニューヨークへ』未来社 1999年

  •  「行動する会」の歴史について元会員たちが振り返って書いた記録集。膨大な活動を記した年表付き。

 

 長谷川美子「たかが名簿、されど名簿 : 学校現場から男女平等を考える」双風舎編集部編『バックラッシュ!』2006年

バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?
 

 

 吉武輝子『おんなたちの運動史ーわたくしの生きた戦後』ミネルヴァ書房 2006年

  • 元会員でもあった吉武輝子さんが書かれた自伝でもある女性運動史。第8章、第9章でとくに「国際婦人年をきっかけとして行動を起こす女たちの会」について書かれています。

 

『行動する女たちの会資料集成』全8巻 六花出版 

  • 会のニュースレターやチラシ、パンフレットなどの復刻版資料集です。
  • 井上輝子さんと山口智美による解説も収録

 

会員による書籍は他にも多数あり、のちに追加するかもしれませんが、とりあえず。

他に会が出したパンフも多数ありますが、そちらは『行動する女たちの会資料集成』に収録されているほか、NWEC東京ウィメンズプラザなどで閲覧できるものもあると思います。